Fun Fun Factory ~ハンドメイド♪~

大好きなハンドメイドのブログです。。気ままに思いついたときにいろいろ作っています。。

依頼品3着!

ご無沙汰しております。。

もうすぐ帰省するので、それまでにやっておかなくちゃならないことで忙しく、あまり更新できずにいました

昨年末のことですが、親戚のお子様のパジャマの製作の依頼があったので急いで作りました

いつも上の子の服をお下がりでいただいているので、今度はお返しする番です

依頼内容は以下のとおり。。

前開き

襟無し

袖に軽くゴム入り

下はズボンではなくスカートで三枚はぎに

ウエストゴム

下も前開きでマジックテープ止め

[emoji:e-186]140センチサイズ

障害のある子で、一般のパジャマにはいいのがないということで今回依頼をいただきました

今回このような依頼を受けたので、参考までにとおもって障害児用のパジャマを調べてみました。。

といってもネットでですが・・・

結果ほんとかわいいのがないんですね~・・・

動けないからこそ洋服やパジャマには気を使いたいものですが・・・

こんなものなんでしょうか。。私の調べ方が悪いのかしら。。

依頼内容のマジックテープは、個人的に洋服に使うのはすきではないので、プラスチックボタンに変えることを了承していただきました。。

マジックテープ、いいんだけど、洗濯のたびに何かがひっついてきたり、肌に当たるとチクッとするのがすきではありません

図書館から子供用パジャマの本を借りてきて、ちょっとアレンジしてかわいくして、出来上がりました~[emoji:e-282]

作品No.177-179[emoji:e-420]

funfun177-1

funfun177-2

funfun178-1

funfun178-2

funfun179-1

funfun179-2

全部同じデザインになりましたが・・・[emoji:e-330]

使ったレースや生地は全部違います[emoji:e-343]

生地は全て綿ネル生地。。[emoji:e-420]上下とちらともスタンプで名前を入れてあります。。

12月は私的に忙しくて、西松屋で条件に合うようなものを購入して、リメイクする(上を。。下はないだろうから手作りだとおもってました。)のでも了解を得ていたのですが、結局いいのがなくて手作りすることになりました[emoji:e-282]

サイズが大きいともう大人用みたいな感じしかないんですね~[emoji:e-330]

今回久しぶりに大物を縫って(いつもよだれパッド、小物ですから~[emoji:e-317])、大変でしたが楽しかったです[emoji:e-343]

また夏用で依頼があればぜひ作らせていただきたいと思います[emoji:e-454]

余談ですが、写真で使ったトルソー、初登場です[emoji:e-420]

実は私の祖母が使っていたものなんです。。

もう他界していませんが、祖母が持っていた手芸道具、わざわざ実家から送ってもらいました[emoji:e-330]

大物を作っていなかったのでなかなか登場する機会がありませんでしたが、やっと登場できました[emoji:e-343]